あの頃、俺は若かった・・・(笑)

Pocket

毎度!

京都の幸せ配達人、勝浦 豊です。

高校受験が、もう27年も前の出来事だったことに愕然とした昨日。

マジかー!もうそんなになるんや(汗)

中学時代って何してたかなー?

思い出していると、久しぶりに聴きたいって思うアーティストが思い浮かんだので今日は車の中にてYouTubeでガンガンに聴いてました!!

もう最高です!

中学・高校の時、大好きでずっと聴いてたアーティストとは・・・。

ブルハでお馴染み、

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)”です。

もう、本当にカッコイイ!!

歌詞がいい。泣けるし染みるバンドです。

当時、BOOWYも大人気だったんですが、僕にとっては断然ブルハ!!本当に大好きでした。

f:id:sihoryo:20191106230047j:plain

初めて、このバンドの存在を知ったのは小学5年生くらいだったと思います。

金髪で坊主、ライダースに細見のジーパン。

舌を出したり、頭を振ったり暴れたり。目もやばい感じで薬ヤってるんちゃうん?って姿をTVで観ました。絶対危ない人や!!僕の直感がそう告げました。(笑)

f:id:sihoryo:20191106230059j:plain

ボーカル、こんなんですよ?小学生には刺激強すぎでしょ(笑)

音楽もうるさいし・・・。こんなん絶対好きにならんわと思ってたような気がします。

もう聴くこともないと思っていたブルハの音と再開するのは思いの外早かったです。

約1年後だったと思うんですが、当時毎週観ていた大人気ドラマ「ハイスクール落書」の主題歌でした。

ピアノの軽快な音色から始まる

「栄光にむかって走る 

 あの列車に乗って行こう

 裸足のままで飛び出して

 あの列車に乗って行こう」

そう名曲“TRAINーTRAIN”が主題歌だったのです。

ドラマの内容も良かったのですが、この曲がさらに内容にマッチしていて泣けるんですよね。

斉藤由貴も可愛かったなー。

ちなみに、人気があったのでハイスクール落書2も放送されます。バリバリの学園ヤンキーものだったんですが(笑)

f:id:sihoryo:20191106230009j:plain

ここでも主題歌はブルハの“情熱の薔薇”。

知らないーって方は、YouTubeで探してみて下さい。最近のでいうと「今日から俺は」からギャグ要素を抜いて、バイオレンスを多めにした感じです。

この辺の有名曲は今でもCMやドラマの中で使われているのが凄いと思います。

何この曲、めっちゃいいやん!!

誰の曲?って調べてみたらTHE BLUE HEARTSの曲でした。

でも、本当に好きになったのは近所のお兄ちゃんから聴かせてもらったラジカセのテープから流れてきた曲。

“人にやさしく”でした。

人にやさしくしてもらえないんだね

僕が言ってやる

でっかい声で言ってやる

ガンバレって言ってやる

聞こえるかい ガンバレ!

という歌詞に涙が止まらなくなりました。

近所の兄ちゃんがいるので、顔を隠して何とも

ないようにええやんと強がりますが、嗚咽が漏れてきて普通に話せません。

たぶん、友達や周りの大人と上手くいかず自分が一人ぼっちやというふうな思春期の感情だったんだと思います。

そして、鮮明に覚えているのが兄ちゃんが言った一言。

「わかんで。俺も初めて聴いたとき、めっちゃ泣けた。我慢なんかせんでええねん」

これを聴いた瞬間、号泣したことを覚えています。

この瞬間から、人にやさしくは僕の心の応援ソングです。辛くなったり、落ち込んだときはよく聴いてたなー。

テンションが上がったときは“未来は僕らの手の中”、

ストレス解消には“終わらない歌”や“リンダリンダ”、

恋をしたときは“あの子にタッチ”や“夕暮れ”、世界平和について考えたいときは“青空”、しっとり聴きたい時は“1001のバイオリン”“月の爆撃機”“チェインギャング”などなど気分に合わせてハマる曲があるんですよ!!ヒロトマーシーは天才か!!っていつも思ってました。

もしブログを見ている方で、いやいやこっちの方が名曲や!とかこれも付け加えてくれ!ってのがあれば教えて下さい。

f:id:sihoryo:20191106230034j:plain

このファーストアルバムはマジで名盤。

聴いたことないって方には是非聴いて欲しいと思います。全然古さも感じひんので、めっちゃオススメです。曲も詞もいい!!

思いつくままにTHE BLUE HEARTSへの愛を書きましたが、あなたにも思い出の曲があると思います。たまにはその曲を聴きながら昔を思い出すのもいいものですよ。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。