風邪ひいた!!そんなときどうしてますか?

Pocket

毎度!

京都の幸せ配達人、勝浦 豊です。

宜しくお願いします。

いきなりですが、風邪をひいちゃいました。(汗)

季節の変わり目にはいつも風邪をひいてしまうんです・・・。

筋トレなどのトレーニングを2年前からするようになって、風邪をひきにくくなっていたんですが、ソファーで寝てしまったら一発でした。

頭はボーッとして、喉が痛い・・・。

うん、風邪やなって朝起きたときに思いました。

なんなら、仕事している今も鼻水が垂れてきてます。

つらい・・・。

f:id:sihoryo:20191108123128j:plain

なんなら、家では病原菌扱いです・・・。

上の娘が、今年受験生なので体調管理にはうるさくなっているみたい。

「なに風邪ひいてんの?インフルエンザとかやめてな。

これで落ちたら一生許さんし!!」

と朝から恐ろしいことを言われました。

「娘よ。受験はまだ先やで。

今、風邪ひいても受験の時には治ってるやん!落ちたらそのせいって酷くない?」

って言い返そうとしたら、空気を察したのか

「反論は認めんし!!」

ですって。

 

お前はどこの専制君主やねん!

どこぞの将軍様か!!

と思いましたが、僕の心の中だけに留めておきました。(泣)

早く終わって欲しい、娘の思春期(反抗期)と日々思います。

 

さてさて、話を戻します。

風邪はひきはじめが大事ってよく聞きますが、

みなさんはどのように対処してるんでしょうか?

 

僕の対処方をお伝えしながらも、みなさんが実際にやってみて効果的だと思った

やり方や方法などを教えてもらえると嬉しいです。

 

まず、僕は風邪をひいても病院には行きません!

そりゃあ、もう頑ななまでに行きません。

38度以上の発熱がしばらく続いた時ぐらいしか行かないです。

(インフルエンザの可能性があるので)

 

病院嫌い!ってのもありますが、

 薬を飲んでも、根本的に風邪が治らないからってことが大きいです。

病院が風邪の時に処方する薬は治すわけではなく、症状を抑える(緩和する)モノですからね?

結局、自分の免疫力で治すんやから病院なんて行かなくていい。

逆に、病気の人がいっぱいいる病院に行った方が症状酷くなるわ

って僕は思っています。 

薬に体が慣れてしまって、自分の免疫力が低下しそうな気もするんで。

だから、僕は病院にはよっぽどのことがない限り行きません。

あくまでも、僕の個人的な意見なので真似するかどうかは自己判断でお願いします。

酷くなったとしても一切責任は取れませんので。(汗)

f:id:sihoryo:20191108123206j:plain

 

病院に行かずに自分で治すためにはどうするか?

 

もう基本の基本で、睡眠と栄養!!そしてこまめな水分補給。

これに尽きるというのが僕の行き着いた最終見解です。

これに反論できる人はいないんじゃないかな?

だいたいお医者さんも言ってるし、シンプルなことが本質だと思ってます。

「真実はいつも1つ」って、頭は大人身体は子どもの探偵が言っていますが、

その通りだと思います。

 

要は栄養をちゃんと摂って、暖かくして早く寝る!!

これに尽きる。

 

実は、僕には実践していたおばあちゃんの教えがありました。

風邪の時は喉にネギを巻いて寝ろ!!

この教えを忠実に実践していたんです。つい2年前まで。

おばあちゃんの言うことに間違いはない!!おばあちゃんの知恵は絶対!!

と思い込んでいたのですが、ある人にしっかりと教わりました。

 

「ネギは巻くモノではなく、食べるモノ」だと(笑)

当たり前のことですが、データできちんと言われると納得してしまいます。

曖昧なところが全くなかったんで・・・。

そうか!

ネギの効果を最大にしようと思ったら、食べるのがいいんですね!

巻いたあとのネギなんて食べたくないですもんね!

と感動した覚えがあります。

f:id:sihoryo:20191108123147j:plain

 

栄養に関しても、お鍋とか鍋焼きうどんとかあったまって野菜が摂れるのがオススメです。みかんなんかもビタミンCが摂れていいですね!

口から入るモノはとっても身体にとって大事なので、薬よりも野菜とか食べた方が絶対いいと思います。

 

これを今日は実践して早く寝ようかと思ってますが、

普通のことしか書いてへんな。(笑)

 

私はこうしてるよ!!これは効果あるよ!ってのがあれば教えて下さい。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。