とんかつ食べたい!

Pocket

毎度!

京都の幸せ配達人、勝浦 豊です。

昨日、久々に京都駅に行きました。

さすがは京の玄関口、相変わらず人が多い・・・(汗)

外国人からサラリーマンまで、まぁたくさんの人が行き来しています。

建物もやっぱり凄いですからね。

f:id:sihoryo:20191207123507j:plain

滋賀に住む友人が相談があるとのことで、京都駅がいいかなと思ったんですが

やっぱり人が多いところは苦手・・・。

人に酔いそうになりながら待ち合わせ場所の西口の改札に向かいます。

ランチの約束をしてたので、何をたべようか迷いながら

とりあえずCubeへGO!

f:id:sihoryo:20191207123545j:plain

色々お店をみていると、

久しぶりに食べたい!と思うお店を発見!!

別にどこにでもあるお店なんですが、「かつくら」です。

ひれかつを注文して待ってる間に、連れが

「なぁなぁ、聞きたいことあんねんけど」

と話しかけてきます。お茶を口に運びながら、

「ん?どうしたん?」

僕が聞き返すと、

「私、医療保険しか入ってへんねんけど他の保険って必要?」

ですって。

いきなり保険の話かい!?しかも、知らんがな!!

って思いましたが、そこは僕も大人です。

「どうなんやろな~。自分がどうしたいんかちゃう?

心配なんやったら相談には乗るけど」

大人な対応をしておきました。

そうこうしている内に、ヒレカツ登場!

めっちゃ美味しそう!!

f:id:sihoryo:20191207123611j:plain

ごまをすり鉢ですっておいたところにとんかつのソースをいれ頂きます。

「ウマー!やっぱり、めっちゃ美味しいな」

喜ぶ僕。普段は車での移動が多く、移動中に食べられる

コンビニのおにぎりやパンでお昼を済ますことが多いのでとんかつとか

ご馳走です(笑)

うまいーって食べてると、

「なぁー、ちゃんと聞いてんの?

保険の話してんのに、嬉しくないん?」

お連れさんが言ってきます。

「嬉しいよ!相談とか、頼ってくれるんわ。

でも、必要でないもんは売らへんし、別に契約にも困ってへん。

今は、とんかつの方が大事やねん!!」

なんて、言ってたら

「なんで、そんなんで売れてんの?

全然、私の周りに居る保険屋さんと違うやん!!

すぐ、保険の話聞いてとか、見積もり持ってきたとか言うのに!

保険の話はいいから、とんかつ食わせろなんて言う人おらんで」

ってめっちゃ褒め言葉を言ってくれます。

「だから、全然違うって言うてたやん!

保険の話聞いてなんか言わへんわ!聞きたい人だけでええねん」

僕がプリプリ怒ると、

「じゃあ、ちゃんと相談したいねんけど、医療保険以外の保険って

必要なんかどうか知りたいねん。自分じゃあ、よく分からんくて・・・」

その子が看護師をしてるのは知っていたんで、

「なんか心配あんの?」

聞いてみると、

「私の場合、、病気しても自分の病院で治療したら治療費掛からへんねん!

だから、別にいいかなって思うんやけど・・・。

ただ、大きい病気して自分の病院に入院したら、情報がみんなに分かってまうねん。

だから、別の病院に行く思うし医療保険はいるかなって思うねんけど。

他のはどうやろって最近思って、ネットで調べたけどよく分からんくて・・・」

これには、僕もビックリしました。

え?看護師さんとか自分の病院やと治療費掛からへんの?

スゲー!羨ましいなと思いながら、

「大きい病気って、ガンとか心臓、脳とかの病気?」

って質問すると、

「そう、3大疾病はお金掛かるし、入院が長引く事あるし。

自分の病院では治療受けたくない。

個人情報とか病気のこと、みんなに知られるとか絶対嫌!!」

なんて言うてきます。

「どんな保険に入ってるんか知らんけど、

それやったら3大疾病の一時金付けたらええやん」

とアドバイス。おまけにもう1つしたのが、

「例えば、自分のところで入院したとしても治療費以外でお金がかかんで。

知ってると思うけど、食事代、テレビカードとかの雑費、個室選べば個室代。

ガンになって抗がん剤治療して、髪が抜けたら女性の場合は

ウィッグ代もバカにならんで」

当たり前のことしか言ってないんですが、

「そっか!言われたら確かにそうやんな。

じゃあ、どうしたらええん?」

って聞いてくるんで、

「とりあえず、自分が入ってる保険の内容を確認してみ。

で、3大疾病の一時金が付いてるかをみる。付いてなかったら、担当者に連絡して

付けれるか聞いてみ。あかんかったら、また相談しといで」

で無事に解決。

「聞いて良かったー」

って喜んでくれたんで僕もよかった。

とんかつも美味しかったし(笑)

 

で、同級生が血糖値700とかとんでもないこと言うてたんで聞いてみました。

すると、やっぱり

「それは、ヤバい!!早く治療した方がいい」

インシュリンとか血糖値のコントロールをせんと合併症とか

色々とやばいみたいです。

血管も硬くなるし、破れやすくなるしめっちゃハイリスクみたいです。

「もう、ほんまに自殺行為やで!

明日、倒れても全然驚かへん」

かなりやばいみたい・・・。

もう、耳にタコ出来るくらい聞いてるかもやけど

トシ・・・ヤバいから治療ちゃんとした方がええで!!

f:id:sihoryo:20191207123531j:plain

可愛い看護師さんのいる病院やったら頑張れるやろ!

今日も、最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。