マッチョになりたい訳じゃないんですが・・・

Pocket

毎度!!

京都の幸せ配達人、勝浦 豊です。

今日も宜しくお願いします。

いやー、昨日はPCの調子が悪くて

ブログを書くの諦めちゃいました(汗)

使い始めて3年経つので、そろそろ買い換え時かもしれません。

 

昨日、ジムというか設備のある体育館に筋トレに行った際に

起こった出来事を今日は書いてみたいと思います。

筋トレを初めてもうすぐ1年。

最初は自重トレをしてましたが、短時間で追い込むために

マシンを使いたくなり体育館へ。ジムはマシンが多すぎて

どれを使えばいいか分からなくなるのと、定期的にきちんと

通わないとコスパが悪いんですよね・・・。

 

この体育館に通い出して、半年以上経つんですが

最近伸び悩んでいます。

身体が思うように大きくならへん!体重が減ってる!?

こんな事を考えながら、悶々とトレーニングをしていたんですが

ついに昨日、常連さんに話しかけてみました!

 

その常連さんとは、御年60才前後だと思うんですが、

草野 仁さんみたいな身体をしています。

f:id:sihoryo:20191220161140j:plain

まさにこんな感じ!!

タンクトップ姿で、ウエイトトレーニン

(100キロくらいのバーベル挙げ)をガンガンやったはります。

心の中で、筋肉先輩と呼んでいた人に思い切って聞いてみたんです。

 

「筋トレをしていても、身体が一定以上大きくならないし

体重も減ってるんですけど・・・。やり方が悪いんですか?」

 

すると筋肉先輩がこう言いました。

f:id:sihoryo:20191220161312j:plain

この人じゃないですよ(笑)この人は、きんに君ですから。

 

「やってるん見てたよ。やり方ってよりもフォームが悪いな。

ちょっと、来てここ寝てみ」

先輩が100キロをガンガン挙げてたところに寝かされます。

間近で見ると、めっちゃ腕太い!

しかし、マッチョな人ってなんで冬場もこんなに黒いんやろう?

そんな疑問を感じながらも、言われる通りにシートに寝転びます。

f:id:sihoryo:20191220161155j:plain

こんなやつです。

すると

「じゃあ、ちょっとやってみようか?」

と、なにやらバーベルを半分くらいにしてくれた先輩。

「両足をしっかりと床に付いて。お尻と肩甲骨、それと頭も

ちゃんとシートに着けたまま、腰を浮かせてー」

言われる通りにやる僕。

「よし。これ持って、10回挙げてみて」

簡単に言う先輩。半分でも50キロはあるんですけど・・・。

「え?」

僕が言うと

「この姿勢をキープしたまま、やってみて。ほら、早く」

急かされます。

「はい」

短く答え、持ってみると・・・重い(汗)

姿勢を意識しながら、バーベルを上げ下げしてみました。

「そう、胸に付くまでしっかり下ろして。

上げるときに反動は使わない。下ろすときに息を吸ってー。

上げるときに吐く」

と指導が始まりました。

8回目くらいから上がらなくなってきて、姿勢が崩れ出すと

「ちゃんとフォーム意識して!!フォーム崩すとケガするよ!」

先輩!スパルタ!!(汗)厳しすぎません?

なんとか10回やり終えると、

「どう、このフォームでやると胸に効いてるのわかるやろ?」

と先輩。

しんどくてはぁはぁいいながらも、確かに胸にビキビキきてるんで

「そうですね。効いてると思います」

答える僕。

「思います?わからんのかな?

感覚が大事やねん。よし、1分休憩してもう一回」

といいながら重量を増やす先輩・・・。

「よし、次は80キロいこか」

無言になる僕。

なにか顔に出ていたのか

「別に10回やれ言わへんがな。出来る回数でいい。

ただし、フォームはちゃんと意識してな」

笑顔で鬼のようなことを言う先輩。

確かに、僕から話しかけたし身体を大きくしたいとも言った。

でも、先輩みたいなマッチョになりたいなんて思ってへんねん!

なんて言えるわけもなく。

「やろか」

のかけ声からスタート。

「う?」

めっちゃ重い・・・。てかこれ上がんの?

そんなことを思っていると、

「ほらほら、どうしたちゃんと力入れて。

ワークアウト!出し切って!!」

先輩・・・厳しい。

「ぐぅおおおおー」

なんとかバーベルを下ろし、持ち上げます。

1回・・・。

2回・・・。2回?

2回目でなんとバーベルが持ち上がりません。

すると先輩がサポートして持ち上げてくれます。

「もう1回。フォームは崩すなよ!」

また、上げるときにサポートが。

これを5回ほど繰り返したあとに、先輩がバーを持ち上げて

バーベル立てに戻します。

「お疲れ様!出し切ったな。これくらいの重量で、

8回くらいが限界な重さでやったらええよ。

80キロは重いみたいやし、60キロくらいから

始めたらええんちゃうかな?」

とアドバイスをもらえました。

「ありがとうございます。付加を上げて、回数少なくの方が

いいんですね。次からそうします。」

お礼を言って、フラフラになりながら帰ろうとすると

「でも、その前にもっと食べた方がええで。

カロリー不足やと筋肉増えへんから。

せっかくの筋肉が分解されるで」

なんと、筋肉は空腹が続くと分解されて栄養素として

使われるそうです。

仕事で、お昼食べれへんとき結構あるんですけど・・・。

そう言うと、それやと筋トレ効果半減やでって厳しいお言葉(汗)

 

やっぱり、身体を作るにはトレーニングと栄養が大事なんですね。

ちゃんとごはんを食べようと思いました。

昨日は、先輩に追い込まれたんで、今日の筋肉痛ハンパない・・・。

体中痛いです(泣)

f:id:sihoryo:20191220161236j:plain

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。