京都、大原三千院~♪

Pocket

毎度!

京都の幸せ配達人、勝浦 豊です。

今日も宜しくお願いします。

 

行ってきました、三千院!!

昔の歌にタイトルの歌い出しで始まるのがありましたよね。

前から一度行ってみたいと思ってたんですが、なかなか行く気が

起きず思ってるだけになっていたんですが、ついに行って来ました!

宇治から車で走ること、約1時と少し。

64号線(旧24号線)から川端通りに入り北上していきます。

三千院の近くまで行くと、駐車場がいっぱいあって

どこに駐めたらいいのか分からない(汗)

うろうろと走ったあとで、三千院に1番近いと書いてた駐車場に

駐めます。1日駐めて500円!

そこから、徒歩で三千院まで向かいます。

軒を連ねるお土産屋さんを見ていると、ゆるキャラ?発見!!

 

f:id:sihoryo:20191223094957j:plain

 

このとぼけた感じの顔がいい味出してます。

さらにどんどん上っていくと三千院の門が見えてきます。

f:id:sihoryo:20191223094903j:plain

雰囲気ありますよねー。

お寺巡りなんか初めてだったんで、何だか身が引き締まる感じがしました。

お寺とか拝観するん緊張すんなーとか思いながら拝観スタート!

入るときに靴を脱ぎ、玄関口に置いてある木箱の中のビニール袋に履き物を

入れます。それを持ち歩きながら拝観します。

 

f:id:sihoryo:20191223095546j:plain f:id:sihoryo:20191223094929j:plain

 

庭とか凄いキレイでした。

こんなん紅葉の季節は絶対キレイやんと思いながら周りの人と一緒に

庭の撮影。

順路に沿って歩いて行くと、中庭に出てここからまた靴を履いて歩きます。

 

f:id:sihoryo:20191223095534j:plain

 

その中庭の所々にお地蔵さんがいてるんですが、苔地蔵というらしいです。

可愛いですよねー。

f:id:sihoryo:20191223094943j:plain f:id:sihoryo:20191223095011j:plain

 

そして、本日の目的である御朱印ポイントへ!

手前の休憩所で暖かいお茶を振る舞ってもらいました。

シソ茶というらしく、紫蘇の香りがめちゃくちゃいいです。

金粉も入っていて身体にいいらしい。

出るときにめちゃくちゃ営業されなければ最高だったんですが・・・。

(半分押し売りっぽい)

お寺巡りするなら御朱印帳デビューしたいと思い購入!

 

f:id:sihoryo:20191223095601j:plain

 

御朱印を書いてもらいましたが、書いてもらうのにお金がいるんやって

発見がありました。

なんでもお金がいるんですね(汗)

そして、娘が受験なので合格祈願お守りも一緒に購入しました。

頑張れよ娘!

 厳かな空間で参拝をしていると、周りへの感謝の気持ちが溢れてきます。

お昼に行ったので、おでん定食を頂いてきました。

f:id:sihoryo:20191223103049j:plain

ごちそうさまです。

初のお寺巡りをしてきたわけですが、凜とした空気を感じられる空間と、

庭などの日本の様式美に触れるいい機会となりました。

御朱印巡りをして京都のお寺を制覇したいと思います。

今日も最後まで、お読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。