初詣に行って参りました!

Pocket

毎度!

京都の幸せ配達人、勝浦 豊です。

今日も宜しくお願いします。

 

昨日は真面目な話を書いたんで、今回は初詣に行ったお話。

初詣には行かない事が多いんですが、今年からきちんとお参りしようと

心を入れ替え行ってきました。

行ったのは、商売繁盛・五穀豊穣の神様として篤い信仰を集める伏見稲荷大社

初詣に限らず多くの参拝者や観光客が訪れるお稲荷さんの総本山です。3が日はいっぱいだろうと日をずらしたんですが、それでも多くの方がお参りしてました。

京阪の伏見稲荷駅に着いたときから、人・人・人!歩くのも一苦労です。

f:id:sihoryo:20200109211153j:plain

これぐらい人が、まばらやと助かるんですけどね(笑い)

本殿へ参拝し、

「いつもありがとうございます」

感謝と周りの人達の幸せをお願いしてきました。

あと、自分の商売が上手くいきますようにって。

ついでにお神籤を引いてみたんですが、見た瞬間???

f:id:sihoryo:20200109211314j:plain

「凶のち吉」って

なに、これ?

初めて見ました!

伏見稲荷のお神籤は、よそにないのがあるみたいです。

旅運、行きてかえらずって・・・。あかんやん(汗)

どれもこれも良くないことが書いてあるんで、凶よりもマシなくらいかな?でも、これってどうなんやろって思い出すと気になって仕方ありません。

こんな時は・・・、教えてGoogle先生!!

Google先生によると、なんとなんと、なんとなんとなんと。

17種類ある籤のうち、上から4番目(笑)

マジで?これより下のってどうなってんの?

って思いましたよ。

なにやら、「凶のち吉」って言うのは

最初は苦労するけど、そのあとで良いことがあるよーって事みたいです。

安心したけど、行きてかえらず・・・。まだ言うか(笑)

旅をしたら、素晴らしい出会いがあって帰ってきたくなくなるって事かもしれませんね!

すっきりしたところで、いよいよ千本鳥居をくぐりにGO!!

f:id:sihoryo:20200109211242j:plain

やっぱりパワースポットですね。

心が洗われるよう。

ホンマに千本も鳥居があるんかな?

と思って数えてみましたが、50本くらいで挫折・・・。

あんまり意味がないので、真似はしないほうがいいと思います。

途中にある「おもかる石」。願いが叶うなら、石が軽くなるらしいです。

初めて持ってみましたが、普通に石の重さがありました。

 

僕がお願いした世界平和と、娘の志望校合格は敵わないのかもしれません。

頑張ってくれ娘(汗)

最後に寄ったのが、本日のメインイベントである御朱印

去年の三千院から御朱印デビューしたので、書いて貰ってきました。

f:id:sihoryo:20200109211352j:plain

寺社仏閣を敬い、力を貸してもらいながら僕も人様のお役立ちが出来るように頑張ります。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。