誕生日に感謝を込めて

Pocket

毎度!

京都の幸せ配達人、勝浦 豊です。

今日も宜しくお願いします。

昨日、1/18はお義母さんの誕生日でした。

日頃から、子どもたちがお世話になっています。

子ども達は、ばぁばが大好き!!

数日前から、誕生日の準備をしていました。

「お金無いから、絵書いてばぁばにあげようと思うねん」

画用紙にHAPPY BIRTHDAYと書きながらニコニコしている中3の娘。

字の大きさを間違えて最後のYが小さいのはご愛敬。

後ろ側に日頃の誕生日おめでとうと手紙を書いてるみたいです。

表に娘の手書きのHAPPY BIRTHDAY。裏には、娘と息子の手紙つきの世界に1枚のプレゼント。

ばぁばも喜ぶでーと言いながらも、僕にはくれたことないねんけどなーと寂しい思いをしてました。

少し拗ねていると、娘が

「今年はパパも、ばぁばの誕生祝い来れるんやろ?

18日にするみたいやけど」

僕が、参加出来るか聞いてきます。

一緒に行きたいんかな?と内心嬉しく思いながら、

「うん。18日やったら昼過ぎで仕事終るし行くで!!」

答える僕。

「じゃあ、ばぁばの誕生日プレゼントに花買っといてな!お世話なってるしお花あげたかってんなー」

ですって・・・。

僕の存在っていったい・・・。花を買うためだけかよって更に拗ねたんですが、お義母さんに孫がお世話になっているのは事実なんで花を購入しました。

花屋に行くと色々迷ってしまうんですが、ネットで買えるんでめちゃくちゃ便利ですよね。花キューピットで1月の誕生日花であるスイートピーのアレンジを購入。

f:id:sihoryo:20200119155954j:plain

前日に届くようにしておいたので、これで準備はバッチリ!

いよいよ、当日を迎えます。

実家まで、お義父さんとお義母さんを迎えに行ってから向かった先は伏見の「かに道楽」。

f:id:sihoryo:20200119160002j:plain

お義母さんがかに好きなので、誕生日は毎年かに道楽です。僕も好きなので嬉しい(笑)

食べる前にプレゼントをお義母さんに渡すと、孫のプレゼントはもちろんですが、花も喜んでくれたので良かった。

相手が喜んでくれると、嬉しい気持ちになりますね。プレゼントって、喜ぶ相手の顔を見て自分が幸せな気持ちになるためにするのかもしれません。

プレゼントを渡した後は、いよいよ料理の登場です。

f:id:sihoryo:20200119160011j:plain f:id:sihoryo:20200119160023j:plain

かにすき、かにの天ぷら、かにのグラタンなどなど。

やっぱり、かには美味しい!

かにを食べると無言になるとよく言われますが、子どもがいると騒がしい(笑)

「かに、ウマーーー!!

ネギいらんから、パパのお皿に入れといてあげるな。野菜食べんと大きくなれへんよ?」

生意気を言いながら、嫌いな野菜を僕のお皿に入れてくる息子。

「かに美味しいなーー!!ばぁばの次に好きやわ」

なんてお義母さんを喜ばす天才の娘(笑)

誕生日にはお店から集合写真を撮ってプレゼントのサービスもあります。

去年までは、写真立ても付いていたんですが経費削減のためか今年は無いみたい。

孫達に囲まれてお義母さんの嬉しそうな顔を見れたんで満足しました。

感謝を形にすることは大事ですね。

そして相手が喜んでくれれば、こちらもとっても嬉しいと思いました。

これからも、健康に気を付けて長生きして欲しいと思います。

 

今回は誕生日会でお義母さんの喜ぶ姿を見て、僕もとっても嬉しい気持ちになった話でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。