マスクが消えた!

Pocket

毎度!

京都の幸せ配達人、勝浦 豊です。

今日も宜しくお願いします。

 

連日の新型コロナウイルス報道で、薬局や量販店の店頭から

マスクが消えています(;´Д`)

 

f:id:sihoryo:20200131204019j:plain

もうビックリするくらいマスクがありません。

箱のマスクは売り切ればっかりですし、袋入りのも1人につき2袋まで

など個数制限があります。

メルカリやAmazonでも売り切れていたり、価格が高騰して

1万円超えで売られていたりします。

 

こういうのを見ると、マスクを万能やと思ってませんか?と感じてしまいます。

こんな高騰した値段でもマスクを買う人は、必要性をきちんと検証したのかな?

と僕なんかは思ってしまうんですよね。

周りに流されてやしませんか?

 

中国での感染者が9000人を超え、死者も200人を超えました。

毎日増え続ける感染者、日本国内でも増えています。

武漢からチャーター機を使って、帰国した日本人の中にも

感染者がいたとか報道がありましたが、いないと思う方が不思議だと

僕は思います。

f:id:sihoryo:20200131203949j:plain

あれだけ武漢で蔓延しているのに、日本人だけ大丈夫なんて

あるわけないですから…。

分かりきっていたことを、これほど大きく報道する必要があるのか

疑問です。

ただ、これだけ感染者が増えていくと不安になる気持ちも分かります。

京都でも感染者が出ましたしね。

僕の娘も、今年受験生なので感染とかするとめちゃくちゃ困ります。

受験票に、インフルエンザなどにかかっても、別室で受験してもらうんで

必ず登校して下さいって書いてありました。

新型コロナに感染しても来いってことです。(;´Д`)

 

効果的なワクチンも治療法もないので、掛かったとしても対処療法しかありません。

治療法がまだないって言われると心配ですよね。

 

ただ、空気感染はしないのでインフルエンザ同様、不必要に人が多いところに

行かない。こまめな手洗いやうがいによって感染するリスクは大幅に減らすことが

出来ます。なんなら、これが一番大事です!専門家もそう言ってます。

 

では、売り切れ続出のマスクですが、どこまで効果があるんでしょう?

高性能マスクに「N95マスク」というのがあります。

このマスクの性能を簡単に言うと、

「細菌や花粉など直径0.3㎛(マイクロメートル)以上の微粒子を

95%以上捕集できる」

というスグレモノです。

f:id:sihoryo:20200131203926j:plain

凄いやん!!買いに行かんと!って思った方は落ち着いて下さい。

 

コロナウイルスは0.1㎛程度の大きさなので、捕集効果に疑問があります。

そもそも、コロナウイルスは空気感染しません。

なので、予防でマスクを掛けるよりも「手洗い・うがい」が効果的です!!

どちらかと言えば、感染してる人や疑いのある人がマスクをするのが

効果的。咳やくしゃみでの飛沫感染が防げますからね。

 

ですから、必要以上に高騰しているマスクを無理して買う必要はありません。

それよりも、基本の予防を徹底し、十分な栄養と睡眠を取る方が何倍も

感染のリスクを抑えられます。

こんな時こそ冷静に、対処していきたいですね(^_^)

 

最後に、京都で新型コロナウイルスの感染予防対策と称して、添付メールを

開けさせようとする京都府山城南保健所を語った偽メールが出回っている

みたいです。ウイルスの拡散が目的みたいですが、なんでも悪用しようと

する輩がいるんですね。信じられません。

皆さんもご注意下さい。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。