京都に初雪が降ったーーー♪

Pocket

毎度!

京都の幸せ配達人、勝浦 豊です。

今日も宜しくお願いします。

 

今日、めちゃくちゃ寒いなって思ってたら、初雪が降りました♪

京都の南部は比較的暖かいんですが、それでも寒かったです。

午後から、白川と西大路七条へ仕事で行ったんですが

雪がちらついていました。

金閣寺はうっすらと積もっていたみたいですね。

 

f:id:sihoryo:20200206202706j:plain

 

キレイですねー。

大雪が降るとスタッドレスじゃないので、車での営業は困るんですけど

これくらいの雪なら歓迎です。(*^▽^*)

ブルブル震えながらも、下校中の小学生がきゃぁきゃぁ言ってるのを見ながら

こちらまで楽しくなってきます。

寒いと、もともと滑舌が良くない僕は、更に口が回らなくなり

お客さんに話しながら噛むようになります。(;´Д`)

ええ、ご飯も言葉も良く噛む方です。

早口言葉を言いすぎると、舌をかみ切りそうになっちゃいます。

 

これは、マズいと思ったときは缶コーヒーで暖まるのが一番ですね。

皆さんは好きな缶コーヒーってありますか?

僕は、「ジョージア」がお気に入りです。

今年はオリンピックイヤーなので、こんなデザインが出てるんですね。

 

f:id:sihoryo:20200206202748j:plain

シンプルで洒落てると思います。

缶コーヒーを手のひらで、包み込んだときの暖かさ…。

「はぁーーー、あったまる」

とほっこりとしてしまいます。

僕がジョージアを推すのは、ジョージアがCMに使っているタレントさんが、

「山田 孝之」さんと「広瀬 アリス」さんというお気に入りだから(笑)

f:id:sihoryo:20200206202729j:plain

どちらも好きなんですよねー。

広瀬アリスさんは単純に可愛い!

山田孝之さんは演技が上手いし、どんな役でも出来る役者さんだと思います。

山田さんについて語らせてもらうと、数多くの映画やドラマに

出演されているんですが、僕の一押しは「闇金ウシジマくん」です。

f:id:sihoryo:20200206211202j:plain

迫力ありますよねーーー。

僕の中で、髭の似合う芸能人2トップの1人です。

竹之内豊か山田孝之かって感じですよね!!

 

借金により転落していく債務者を描くウシジマくんは、

マンガが原作です。

読むと気持ちが落ち込むダークなストーリーなんですが、不思議な魔力があり

ついつい読んでしまうんですよね。

それはなぜか?

もの凄く話にリアリティがあるんですよ!

闇金、ヤクザ、風俗、ホスト、ニートなどの話が出てきたりするんですが、

実際に身近にいそうなくらいのリアルさです。

実際に、作者の真鍋さんは読者から

「なんで、俺のことをマンガに書いてるんだ!」

と怒られたこともあるそうです。

また、普通のサラリーマンやOLも話の中に出てきますが、

一歩間違えれば普通の生活をしていても債務者に陥る可能性があると

いうことがよく分かります。

決して人ごとではありません。

なんなら、学校でケーススタディとして授業に使っても良いんじゃないか

とさえ思います。

PTAからの苦情が凄いかもしれませんが…。

雪が降った話が、なぜかウシジマくんの話になってしまいましたが、

ウシジマくんの名言

「金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ」

現代社会はホントにこの通りだと思います。

昔の歌に、

金のない奴は俺んとこへ来い。俺もないけど心配すんな。

って歌があったような?

 

お金がたくさんなくても、初雪が降ってウキウキしたり

缶コーヒーで暖まって、小さな幸せを感じたり出来るんです。

幸せを手に入れるんじゃなくて、幸せを感じられる心を手に入れた人が

幸せになれるんでしょうね!

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。