経営理念について考えてみた!

Pocket

毎度!

京都の幸せ配達人、勝浦 豊です。

今日も宜しくお願いします。

 

今回は、真面目にめちゃくちゃ考えた経営理念について書いてみたいと思います。

いやいや、経営者じゃないんやから理念とかいらんでしょ?

そう思うかもしれませんが、そんな事ないですよ!

仕事をする上で、とても大切だと実際に作る過程で感じました。

 

なぜこんな理念を作ろうと思ったかと言うと、セミナーを受けたんです。

 

f:id:sihoryo:20200211195008j:plain

 

未来会計法人メイキットが主催する、

「2年で売上を2倍にする経営理念の作り方」

なんとも魅力的なタイトルだと思いません?

このセミナーは師匠の紹介で知ったのですが、新宿にある会社なんで

受けに行くのは大変だなーと思っていたら動画で受講できるとのこと!!

これは、師匠を通してだけかもしれませんが…。

動画なら、受けたい!!と速攻で申し込みました。

2時間ほどの動画なんですが、観ていると「なるほど!よく分かる」ということが

多いんですよ!

経営者は、本当に受けた方がいいと思います。

そして、その後のフォローとして希望すれば、個別のミーティングが受けれるんです。

もちろん受けることにしたんですが、ミーティングも遠方なら

ZOOMで対応してもらえます。

前にZOOMのことを書いたのは、この為に四苦八苦してたんですよ。(;´Д`)

 

なんとかZOOM出来ました。(笑)

f:id:sihoryo:20200211195027j:plain

やってみたらスゲーーーー!!って思いますよ。

ちょっと、ネット環境が悪かったんで音声が途切れたりはあったんですが、

おおむね良好。PCを通してですが、本当に目の前でマンツーマンで

教わっている感覚です。

 

個別ミーティングの議題はまさに「経営理念」を作ることの1点です。

メイキット代表、税理士の林 亜由美先生とマンツーマンでのミーティング。

売れっ子税理士さんを90分独り占めってヤバいですよね!

f:id:sihoryo:20200211195117j:plain

 

画面越しでもオーラを感じる凄い先生です。

 

「こんにちは、こないだ大阪の新年会、楽しかったですね」

と挨拶を交わして和やかにミーティングが始まりました。

「宿題でてたと思うけど、やってる?」

亜由美先生の一言から、雰囲気が変わりました。

え?宿題?聞いてませんが…???

素直に言うと、メールにも書いてたと思うんだけど…(*`Д´*)

少しご立腹の様子。

ヤバい…。ちゃんとメール読んでたはずやけど見落としたか?

冷や汗が出そうになりながら、

「すいません。でも、考えてたのはあります」

必死に答えます。動画を見てから、このミーティングまでに考えてた原案は

あるので嘘ではないですよね。

じゃあ、教えてくれる?亜由美先生の少し厳しい声がスピーカーから聞こえます。

はい…。軽く深呼吸してから、

「お客さまの将来の夢や希望を叶えられるよう、

知識や情報を与えられる存在になる」

と言うと、先生は少し渋い顔に…。

あれ?なんか変なこと言った???(;´Д`)

焦り出す僕。心臓がドキドキしています。

こら、静まれ心臓…。

少しの沈黙の後、亜由美先生の口からでた言葉が、

「今のって、希望だよね?こうなりたいって」。

僕も不思議な気持ちで尋ねます。

「はい。目指すというか、こうしたいというのが理念ですよね?」

次に亜由美先生が言う言葉に僕は衝撃を受けました。

「全然違うよーーーー!

勘違いすることが多いけど、理念って将来こうなりたいってことじゃないの。

今の勝浦さんにも、5年前の勝浦さんにも10年前の勝浦さんにある基本的な部分。

仕事に対してのスタンスというか、考え方の中心にある物を言葉にしたモノなのよ」

ですって。

 

全然、理念について分かっていなかったんですね僕は。

例えば、丸太や木から仏像を彫りだす彫り師みたいに、

自分の中から、行動の基本となる考えを彫りだしていくみたいだなって思いました。

そこからは、僕の職歴の話になりました。

どんな仕事をしてきて、どう感じていたか、何を大事にしていたか。

転職の経緯や、考え方などのヒアリングを受けました。

このころには、にこやかに話をしてくれる亜由美先生のおかげで、

僕もリラックスしながら話すことが出来ました。

話をしていると、自分では思いつかない事を先生が言語化してくれたり

するんです。

自分の良いところって、

「普通にやり過ぎていて自分では気付かなかったり、自分では短所だと思っている」

事が多いって先生の言葉が身に染みます。

話せば話すほど、「俺、自分のこと全然分かってへんな…」

って思いが沸き上がってくるんです。(;´Д`)

こんなミーティングは初めてでした。

90分なんてあっと言う間でした!

「いくつか出てきたキーワードを使って、自分なりに理念作って下さい。

出来た理念は、師匠に送って言葉の精査を受けてね。

完成したら、私にも教えて下さい」

と最後の纏めに入る亜由美先生。

「ありがとうございました」とお礼を言って、ZOOMから退出しました。

ミーティングを録音したボイスレコーダーを再生しながら、

キーワードを書き取った手帳を眺めます。

そして、ゆっくりと目を閉じ、ボイスレコーダーから聞こえてくる

亜由美先生とのやり取りに耳を傾けながら、頭の中で考えました。

自分の思い、仕事で大切にしていること。

そして、完成した理念がコレです!

f:id:sihoryo:20200211195058j:plain

 

出来た瞬間、コレだ!!!

僕が大切にしていることを言葉にすると、こういうことだって思いました。

この文を読むと、気持ちが鼓舞されます!

この理念が今後、僕の行動指針になるので迷わずに進めそうです。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。