もしかしてコロナ・・・?

Pocket

毎度!

マスクをするとメガネが必ず曇ってしまう勝浦 豊です。

 

最近でこそ慣れてきましたが、息苦しいはくもるわでマスクは苦手です・・・。

 

実は昨日、帰宅してみると娘が頭に冷えピタを貼って寝ていました。いつもなぜか、リビングに布団を引いて寝ているので様子がすぐに分かります。

 

ちょうど風呂から上がってきた息子に、お姉ちゃんどうしたん?って聞くと

 

「熱あるんやって、晩ご飯のうどん死にそうな顔して食べてた(笑)」

 

そう教えてくれました。この時、僕の脳内では「風邪かな?可哀想に・・・」という気持ち半分、「コロナやったらヤバイな・・・」って気持ち半分でした。

 

いや、「コロナやったら・・・」の気持ちの方が勝ってました・・・(;´Д`)

f:id:sihoryo:20200324104255j:plain

念のために息子に聞いてみました。「熱はあんの?」って。案の定、返ってきたのは「知らん、興味ない」という返答。

 

もう、病気の時くらい仲良くしろよ!!と思いましたが仕方ありません。きっと、どこかで育て方を間違ったんでしょう。

 

うーん?コロナやったらどうしようかな???と考えたところでどうしようもありません。

 

そもそもコロナってどんな症状なん?感染、感染言うてるけど、発熱と咳だけ?

 

発熱って何度くらいなん???そうなんです。コロナについて僕はよく分かっていないということに気づきました。今更なんですけど。

 

早速、「コロナ 症状」で調べてみると色々と載っていますねー。

 

なになに、「新型コロナウイルス感染症の初期症状では、喉の痛みや発熱、咳、筋肉痛、体のだるさ(倦怠感)など、風邪のような症状が生じます。特に、37.5℃程度の発熱と強い体のだるさを訴える人が多いという特徴があります。」

 

なるほど・・・、37.5℃の発熱と体がだるかったら要注意ってことやな。そう思うと、娘の体温は何度だったのかが非常に気になります。

 

もう少し読み進むと、「人によっては先ほどの症状以外に鼻づまりや鼻水、頭痛、痰や血痰、下痢などが生じることもある」と書かれています。

 

うーん、ホンマに風邪みたいな症状やな・・・。

 

鼻水に鼻づまりとか、今花粉症の時期なんでドクターも診断するのが大変そうですよね。

 

もしコロナに感染すると、「初期症状はおよそ5~7日間程度続き、重症化しなければ次第に治っていく」そうです。

 

これなら、急いで病院に受診しなくても自宅療養でいけるんでわ?問題は、重症化ってどうなるのか?重症化する割合ってどんなもんなのか?ここですよね。

f:id:sihoryo:20200324104220j:plain

割合でいうとこんな感じみたいです。

 

コロナウイルスは感染力は強いんですが、致死率はそれほど高くなさそうという記事を見ましたが2~3%って高くないのか・・・?素人の僕には分かりません(>_<)

 

いやいや、!!イタリアでは5000人以上が亡くなってるやろ!これ致死率高いんちゃうん???

 

という声も聞こえてきそうですが、イタリアでは院内感染が起こったんで持病を持っている人や免疫力が低下している人に一気に感染が拡がったんではないかって思います。

 

しかも、日本ほど医療技術や環境が整っていないこともあるんじゃないかと。現に他の国々に比べて日本の死亡者が少ないのは環境面が大きいんだと思います。

 

日本に生まれてよかったとほのかな幸せを感じていると、こんな記事を見つけちゃいました。

 

アメリカで中国の研究チームが発表した論文らしいのですが、「新型コロナウイルスによる肺炎で、入院時に37.5℃以上の発熱があった患者は4割程度」だと伝えています。

 

だから、「発熱を重視しすぎると、患者を見落とす可能性がある」んだそうです。

 

37.5℃程度の発熱が4日以上続くって、さっき見たのに・・・。どっちが正しいのか、もしくはどちらも正しいのかは分かりませんが、発熱するっていうのも特徴の1つくらいに思っておかないといけないってことですね。

 

決めつけはダメだということだと解釈しました。

 

とりあえず、コロナの可能性があれば自宅療養。37.5℃以上の発熱や体のだるさが4日以上続くようなら行政に電話して、指示された医療機関で受診するのが一番良い方法みたいです。

f:id:sihoryo:20200324104232j:plain

家族に感染者が出たら、他の家族はどのように自分を守ればいいのか・・・。これも調べてみましたが、感染した家族の隔離、手洗い・うがいの徹底やマスクをつける。

 

共用部であるドアの取っ手などは消毒するなどの方法はあるみたいですが・・・結論としては一緒に生活している以上、感染は避けられないようです(笑)

 

ニュースでも、感染した人と同居してる家族はみなさん感染してますもんね。

 

まぁ、娘ならうつされても文句は言えへんなと思いながら、免疫力を高めるために食事と睡眠、運動など健康な生活を心がけようと思いました。

 

自分の身は自分で守らないとダメですもん(;´Д`)。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。