ブログを続けてると当たる壁についての話

Pocket

毎度!

休みの日にダラダラと昼過ぎまで寝てしまい、軽い罪悪感に悩まされてるかっつんです。

 

休みなんで、別に好きなときまで寝ててもいいんですが、ちょっと時間を無駄にした気がしてしまいます。

 

さてさて、ブログを書き続けて100記事を超えました。よく続いたなと思う反面、毎日書けなかった反省もあるわけですよ。

 

毎日書き続けられなかったのは何故か・・・。そんなの知るか?お前の意思が弱かっただけやろ?さすが、いいツッコミです。

 

確かにブログを100記事まで書くとは決めましたが、毎日書くとは決めていませんでした。

 

やはり目標が明確でなければ、人は頑張れないようです。僕は今回の事で学びました。あなたはどうですか?

 

f:id:sihoryo:20200328182905j:plain

 

なので、最初に毎日書くと決めた方がいいと思います。もっと言うなら、1年とか500日というふうにゴールを決めた方がいいですよ。

 

だって、ゴールがないと頑張れませんから。ゴールがないマラソンとか参加する気も無くすでしょ?

 

だからお尻を決めて頑張るモチベーションへと変えましょう。ゴールしたときには、あなたは大きな自信を手にしているはずです。

 

全くの受け売りですけど(笑)

 

ただ、毎日ブログを続ける上でどうしてもぶち当たる壁があります。それは、ネタに困るということです。

 

これは、多かれ少なかれ皆さん通る道ではないかと思います。全く通らない人もいるようですが・・・。そんな人の方が珍しいんじゃないでしょうか?

 

f:id:sihoryo:20200328182939j:plain

 

僕もいつも書くときは、こんな感じで頭を悩ませながら書いています。たまに、いやしょっちゅう???書くことが思いつかず「ガッデム!」と1人つぶやいていたりします。

 

多分、今までの記事をカテゴリー分けをするとバラバラになってしまうんではないかと思っています。

 

雑食と言えば聞こえは良いのかもしれませんが、僕には得意ジャンルがないんでは?ってガクブルになったことも一度や二度ではありません。

 

そんな葛藤があり、やっと100記事を超えてやっと他のブロガーから学ぼうと思い始めました。そう思うきっかけをくれたのが、同じようにブログを書いている東海林男爵でした。

 

男爵から、「スマホで見たら、改行ぐちゃぐちゃで見にくいぞよ」と天竜人ばりの高貴な指摘を頂きました。えぇ、そこで初めてPCとスマホの見え方が一緒じゃないって事を意識しましたよ。

 

そう賢明なあなたは、もうお分かりですね。僕のPCスキルが決して高くないことを・・・。こんな奴でも、やろうと思えば出来るんですよ。

 

f:id:sihoryo:20200328183020j:plain

 

 

プロブロガーと呼ばれるブログで生活している人の事をそこで教えてもらったんですよね。

 

 記事を読んでみると、さすがプロ。ブログを運営するための知識や注意点が書いてありすっごい勉強になります。

 

で、やはりその人なりの特徴もあって面白いんですよね!ヨスさんとjmatuzakiさんがお気に入りです。

 

jmatsuzakiさんは文章が独特でめちゃ好みです!面白い…( ´艸`)

 

この2人が共通して言っているのが、「100~150記事までは一気に書きなさい」

 ってことなんです。どうして?さすが、いい質問です。

 

なぜかと言うと、150記事あたりまで書くと、「書いていて苦にならない」とか「いつまででも書いてられる」というジャンルが見えてくるそうです。

 

そ、そうなん?100記事、超えたけど見つかってへんねんけど…(;^_^A

 

大丈夫か、俺???そこまで夢中になれるものが正直ないんですよね …。読んだ人の役に立つ内容じゃないと、」あかんってのもありますからね。

 

今までは「テーマ」を決めていなかったんですよね。

 

自分の好きなことや伝えたいことが、読んでくれた人の役にたったり、心に火をつけたりできるようなブログにしていきたいなーって思っています。

 

そんあブログに育てていきたいと思ってますんで、今後もゆるーく見守ってもらえると嬉しいです。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

知っているだけで、ちょっと幸せになれる情報を発信していきます。お金の事、健康のこと、考え方などなど。 言葉が変われば人生が変わる。人生をもっと楽しみたい、そんなアナタのお役に立てれば幸いです。