毎度!
ドキドキを落ち着かせるために、手のひらに人という字を3回書いて飲んだら
更に緊張してきた勝浦 豊です。
今日も宜しくお願いします。
どうして、僕はこんなに緊張しているんでしょうか・・・?
そんなの分からねーよ!!と思ったあなた、もうしばらくお付き合い下さい。
緊張しているのは、明日僕が説明会で話をすることになっているからです。
何の説明会かというと、もちろん「保険」です。
保険会社から依頼を受け、検討している自治会の方々の前で
どのような保険かをお話するミッションを与えられたんですよ!
別に1対1の話ならここまで緊張しないんですが、多数の前で話すことは
何回やっても慣れません・・・(;´Д`)
これは、もう性格ですかね?
営業職なのに、もともとが人見知りなので人前で話をするのは得意ではありません。
仕事でなければお断りしたいレベルで嫌なんですよ。
でも、仕事なのでやらないといけない。
直前になると開き直りの境地に達するのですが、前日や当日も時間ギリギリまでは
「う~、胃が痛い・・・(゚´Д`゚)」
そんな心境です。これ、絶対身体に悪いやつ!!ストレス感じてるからと言っても
仕事は待ってくれませんよね。
こうやって人は強く成長していくんだねということを感じています。
慣れていないので僕の場合は、成長していないのかもしれませんが(笑)
いやいや、それならこんなブログ書いてんと、明日の準備しろよ!
突っ込みがきそうですが、ブログを書くのも大事な気分転換なんですよ。
ちなみに明日、僕がお話をするところは、とある自治会さんです。
その集会所に30人くらいの方が集まって下さるようです。
イメージとしてはこんな感じかな?
なかなかの人数ですよね。
保険の話なんかつまらないに決まってるので、いかに面白く分かりやすく話すかを
考えるのが結構楽しかったりはするんです。
だって、パンフレットとか企画書読み上げるだけなら、「お前いらんやん!」って
なりません?
貴重な時間を使ってお経みたいな説明を聞くのは、僕なら地獄です・・・。
絶対、話の内容なんか覚えていないし、なんなら参加せんかったら良かったと思って
しまいます。
まぁ、そもそも保険の話はそんなモノと思われているかもしれませんが。
だから、だからこそですよ!!
退屈なはずの時間が、少しは楽しいと感じられたら
目次
「こいつは他の保険屋と違う!」
って思うでしょ?(笑)
僕もそっちの方が楽しいですから。
保険会社には後で文句を言われるかもしれませんが、目的さえ果たせればOK
だと思っています。参加された人に聞いて良かったと思ってもらう方が大切
ですからね。
明日、話すのは高齢者の方の日常生活に必要な移動手段の話をします。
要は、高齢者の方が免許を返納したりして生活の足がなくなったらどうするのか?
日常品の買い物や、お友達との外食、病院や役所に行く際にタクシーを毎回使うと
すごい出費になりますよね。
だから、地域のボランティアの人が自分の車をだして送迎をしたりしているところも
あるようです。
では、送迎するボランティア中に事故した場合どうなると思います?
驚くことに、自分の保険を使わないといけないんです!
良かれと思ってボランティアに参加した結果、自分の車を使って、
他人のために運転しタイヤを減らしガソリンも減らした上にですよ?
事故したら自分の保険で何とかしてねって言われたら、どう思います?
「ふざけんな!やってられん!!」
僕なら、こう思ってしまいます。
だってそうですよね? 善意でやったのに、責任や出費だけ
こちら持ちっておかしくない?って思っちゃいますよね。
だから、ボランティアにリスクが高すぎて人が集まりませんでした。
ただ、日本の高齢化は待ったなし!!
ほったらかしにしておくと、どんど買い物にも病院にも行けないって
高齢の人が出てきちゃう・・・。と言うわけでこのボランティアに従事している間を
補償する保険が出てきたんですよね。
自治体なんかが加入して掛け金は自治体が払い、ボランティアさんが
車で事故したときに自分の保険ではなく、こちらの保険を使えるように出来るわけ
です。
これは、これからの社会に必要な保険じゃないのかなーっと思っているので、
そういうところをお伝えできればいいかなと思います。
直前まで、めちゃくちゃ緊張してると思いますが・・・。
これは以前に人前で話したときの写真ですが、明日も楽しんできます!!
今回も最後までお読み頂きありがとうございました。