こんにちは!
京都から幸せを配信したい勝浦 豊です。
いやー、雨ですね。日本上陸はしないみたいですが、また台風が来ていて
天候が不安定というか大雨注意みたいです。
自然災害が増えているのも、温暖化のせいですかね・・・。
STOP温暖化!この問題は、本気で取り組まないとマズいかもしれません(汗)
今回は、先日あばあちゃん子だとカミングアウトした僕が、初めて聞いた時に
泣かされた曲について書きたいと思います。
さっきの地球規模の話はどこいった?という突っ込みは、心の中だけでお願いします。
なぜ、この話を書こうと思ったのか?
それは、ある話を聞いたことから始まります・・・。
どんな話かというと、トイレ掃除をするとお金が入ってくる!!
しかも、お金が欲しいと願いながらしてもOK。むしろ、そっちの方がいい!!
このような事を聞きました。
今朝、出勤前に時間の余裕があったので早速試してみることに!
ぞうきんを絞り、貯水タンクからキレイに拭いていきます。
便座に便器と上から下に丁寧に拭きます。
「便座の裏、めっちゃ汚ねー!」
「でも、これでお金をゲットできるなら頑張る!!」
「神様、見てますか?月末近くてピンチなんです・・・。
どこかから臨時収入お願いしゃす!!」
と必死でトイレをキレイにしました。
ご利益があるように、ゴム手袋ではなく素手です。
やる気満々、お金入ってこいと欲望も満々です。
なんて、爽やかな朝の時間なんだ。朝から身体を動かし気分爽快!!
お金じゃない。朝から気分良く仕事に入れるのが、お金以上の価値なんや!!
なんて思う訳はなく。神様に期待しています。宜しくお願いします(笑)
このトイレ掃除をしていたときに、頭に浮かんだのが、
植村花奈さんの「トイレの神様」。
なんとなく分りました?笑
2010年に大ヒットした、あの名曲です。
全国のおばあちゃん子が泣いたと話題になったとかならないとか。
あの曲を初めて聞いた時は、涙が止まりませんでした。
結婚して家を出ていたので、おばあちゃんと離れて暮らしていました。
恩返しも何もできていないというところや、歌詞の至る所に共感要素があり
たまらなくなりました。
いい孫やなくてごめん・・・(泣)
もう1曲、僕の涙腺を壊してくれたのが
10ーFEETというバンドの「アンテナラスト」。
2016年に出た曲だったと思うんですが、この時はトイレの神様と同じくらい
むしろもっと泣いたかもしれません。
この時には、おばあちゃんが亡くなってたから・・・。
どちらの曲にも共通する(僕が感じてるだけです)のが、おばあちゃんについて
歌った曲ってことです。
おばあちゃん「大好き」って気持ちと、
子どもの頃、困らせて「ごめんね」っていう後悔の念。
聞いてると昔の事を思い出してしまい泣けてきます。
僕の涙腺をめちゃくちゃ刺激する泣きソングは、おばあちゃんのことを歌った曲です。
朝にトイレ掃除をしていたら、「トイレの神様」を思い出した
(なんなら口ずさんでいました)ので、僕が泣いた曲について書いてみました。
最後まで、読んでくださりありがとうございます。